懐かしギャルゲーレビュー

PS2中心にギャルゲーをプレイ。ネタバレしない程度に紹介。

夏色小町 一日千夏(PS2):レビュー

natuiro1
機種:PS2
発売:2003/9/25
発売元:プリンセスソフト

Purple software夏色小町」移植作品

あらすじ

23秒4。
水泳部所属の主人公・中田友也の前には、
そのタイムが大きな壁となって立ちはだかっていた。

一方、幼馴染である有賀美琴
弓道部所属の彼女は今年、大会三連覇に大手をかけている。
TVの特集で取り上げられるなど、周りからの期待も相当なようだ。

そんな彼女に、複雑な眼差しを向ける友也。


壁の向こうがわを目指して――

少年少女たちの夏が幕を開けたのであった。

感想(良かった点)

natuiro2
natuiro3

部活をメインに据えた、青春チックなストーリー。

有賀美琴(写真左)・美樹(写真右)はともにいいキャラでした。
美樹はヒロインの中ではもっとも好みです。
明るいキャラですが、優秀な姉を持つことへのプレッシャーなど、
影の面もしっかり描けていました。
彼女のバッドエンドはかなり悲しい結末……ですが、
余韻があって話としては好きだったり。

あとは、ちょっとクセのある声もいいですね。
「ぶぅぅぅぅぅっ」とか
肝試しのときの「お姉ちゃぁぁん(怒)」で笑いそうになりました。

美琴は、袴が似合う凛とした大和撫子ですが、
ルートによっては感情が昂ぶってしまい、ヒステリック状態に。

natuiro4
natuiro5

こ、恐い……
右のシーンとか……その顔でそんなこと言われたらゾッとしませんか?^^;
でも、美琴の変化は物語のキモとなってますし、
こういう黒い部分を見せてくれるヒロインってあまりいないので、
私的には評価したいところです。

natuiro6
natuiro7

お兄ちゃん一筋+ビスケット中毒の中田鈴愛(すずめ)、
天然ボケと独特のキャラが愛らしいクラスメートの柊なぎさ、
神社に住む少女・御国静音、といったヒロインも登場。
この中では静音が好きですね。そんな装備で大丈夫か?^^;
美琴とのライバル関係がアツく、恋愛だけでなくバトル感も楽しめるルートでした。

あとは、エンディングを見たあとのおまけ「資料室」は面白かったです。短いですが、PC版との違いなど
ヒロインたちが開発ウラ話を暴露してくれます。

感想(気になった点)

静音ルート以外だと、弓道の設定が活かしきれていない気がしました。
弓道大会のシーンはありますが、
学校では美琴や美樹が弓を引いていることが少なく、
「部活動としての弓道」が見えてこなかったのがちょっぴり残念。

あとは、全体的に雰囲気やや地味で、
終盤のシリアス以外は印象に残りにくいかも。

お気に入り度

お気に入り度「C+」

ギャルゲーとしてはありがちで、秀でたところはありませんが、
そのぶん変なクセがないのがいいですね。
ストーリーは短めですが、私にはこのぐらいのボリュームが遊びやすいです。