懐かしギャルゲーレビュー

PS2中心にギャルゲーをプレイ。ネタバレしない程度に紹介。

雪語り リニューアル版(PS2):レビュー

yuki1
機種:PS2
発売:2005/7/28
発売元:TAKUYO
※Tarte「雪語り」移植作品

yuki2
yuki3

・紫苑・睦月・明日香の3人のルートをクリア。その時点での感想です。

・冬休みのスキー旅行で「姫神山」に行くことになる主人公。
 その旅行でのひとときを描いた作品。
 雰囲気的にはありがちな学園ギャルゲーで、
 シンプルシリーズで出ていてもおかしくないような作りですね。
 ギャグがくどすぎない丁度いいバランスで、会話のノリも楽しいです。

絵がかなり気に入りました。
 特に木刀娘・明日香ちゃんが可愛いのなんの……真っ先に攻略しに行きました^^;
 あとはおっとりした幼馴染・睦月もお気に入りです。

・1プレイ2時間程度でコンパクトにまとまっている分、
 シナリオが薄いのが気になります。

 姫神山に住む「雪女」との関わりが出てきますが、
 そのエピソードが少なく、スカスカに感じられます。
 主人公の記憶が戻っても、「昔、雪女と会っていたのか」というだけで
 サラッと流されてしまい、あまり感情移入できず。
 (主人公の過去は「沙希」ルートでもう少し詳しく語られそうではありますが……)
 
 それぞれのキャラのエンディングも、都合がよすぎる転生が起きたり、
 よく分からないまま雪女を斬って解決したりと、
 なんだかやっつけな終わらせ方になっています。
 あと、とある生徒に化けてる雪女さんですが、
 普通にクラスメイト感覚で出てくるのも軽すぎだろ!と思ったり^^;

 「雪女伝説」から考えれば、雪女は人間にあまり良い感情をもっていないはず。
 なので、人間を嫌っていた雪女と少しずつ打ち解け合っていく、みたいな展開にも
 できたのではないかと。

f:id:honeymemory:20210207172937j:plain
f:id:honeymemory:20210207172056j:plain

・既読判定はなく強制スキップのみ。
 プレイ時間は短いのが救いですが、やはり周回プレイしづらいですね……
 申し訳ないですが全クリは断念しました。  

・BGMが少ない。曲自体は悪くないけど、
 日常BGMの頻度が多すぎて聞き飽きてしまいます。

おまけコーナーの絵がとても充実していて良い。
 キャラクターの下絵や、ゲーム内で使われなかった1枚絵?など
 見ていると結構楽しいです。
 本編中では見られない、剣道着姿の明日香ちゃんがGood
 
お気に入り度「C+」