懐かしギャルゲーレビュー

PS2中心にギャルゲーをプレイ。ネタバレしない程度に紹介。

North Wind ~永遠の約束~(PS2):レビュー

north1
機種:PS2
発売:2005/4/28
発売元:データム・ポリスター
※Dream soft「North Wind」移植作品

あらすじ

七蔵神社の「恋文ポスト」に出された恋文は、
恋文祭で燃やされ灰となり、その想いは北風に乗って届くという……

「恋文伝説」と呼ばれるそんな言い伝えが残る町・七蔵町に、
秋月誠は帰省してきた。
今回は、写真を撮りにきた後輩・冬蔦儚(ふゆつたはかな)も連れて。

雪が降りしきる中、七蔵町での日々が始まったのだった。

感想(良かった点など)

グラフィック関係はかなり良いです。
背景から雪景色の空気感が伝わってきますし、作品イメージに合ったキャラ絵も魅力。
二人のイラストレーターさんが担当されていますが、自然に溶け込んでいました。
あとBGMも、曲数は少ないですが冬っぽさがよく出ています。
クリスマスパーティーで流れる曲が特に好き。

north2
north3

ヒロインは3人と少なめ。
その分一人一人の話はしっかりしており、ラストも感動的でした。

儚は写真スタジオの就職試験として、「自分の満足できる一枚を撮る」という
課題を出されていますが、実はこの旅行で誠に告白したいとも思っています。
たまに視点が切り替わり、儚視点からこうした気持ちが語られるので、
「なかなか告白できないもどかしさ」を丁寧に表現できています。
ちなみに、儚の口癖「ふわっ」が印象に残りました。
驚いたときは「ふわっ!」眠いときは「ふわぁ…」とか。

north4
north5

佳暖は、怖い話を聞いてしまい「お兄ちゃんと一緒に寝る!」みたいな
定番な甘えん坊っぷり。ちなみに好物は山菜。シブい^^;
雪華は記憶喪失ですが、自分の境遇を前向きにとらえている元気ハツラツ少女。
おでんを取り合ったり、雪の中をソリで爆走したりと活発ですが、
後半になると、とある理由から大人しい娘に。
普段着もいいですが、巫女姿や水色の着物もなかなか好きでした。

感想(気になった点など)

Lastletter編をクリアするとNorthWind編が出てくる、二部構成ですが、
同じような話をダブってプレイしている感じ。
恋文伝説が詳しく語られるなどの違いはあるとはいえ、
これなら、深姫や水澄の攻略ルートがあった方が嬉しかったです。

良かった点にも挙げたように、儚の気持ちの揺れ動きなど、
心情が丁寧に描写されていますが、
そこにテキストを割きすぎていて、ダレてしまっているのも残念。
あと主人公がちょっと鈍めかな?
女の子に明らかに好意を示されても「気のせいだろう」と思い込むなど、
ちょっと違和感があるシーンも。

お気に入り度

お気に入り度「C+」

「ふわっ」と淡く溶ける雪のような、ちょっぴり切ない恋物語
時期外れですが……^^;冬の雰囲気がとても心地良い作品でした。

ちなみに、この作品の舞台は秋田県で、(七蔵町は架空の町)。
作品中の「恋文ポスト」も県内に実在するとのこと。